2006年06月15日

ここから始まった

南郷

1年以上のお付き合い。
「雅楽の舞」なので、“南郷”と名づけた多肉第一号。
少しだけカットしましたがノビノビ。
posted by ステレオ at 22:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

春萌

春萌
去年の秋、死にかけてた春萌を買っていたのですが、その子から脇芽が出て、こんなに大きくなってました。
多肉生活2年目スタート!
posted by ステレオ at 20:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

“大門”に花。

若緑の花
若緑の“大門”に花が咲きましたかわいい

でもちょっとこの花臭いのだ…ふらふら
posted by ステレオ at 15:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

排水溝に生える若緑のように♪

アスファルトに咲く花のように…じゃないですけれど、今日母がベランダで発見しました!
生命力!
私の多肉植物、若緑の子どもがベランダの排水溝に溜まってた土の上に生えてました!!!!!!!!
えーこんなところに??しかもこんなに寒いのによく生えたもんだよ…。

因みに買ってきた当時はこんなのですよ。名前は大門ワカミドリ

今では大門もこうなりました!
posted by ステレオ at 17:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

我が子の成長記録

最近あまり話題に上らなくなったから、もう多肉は飽きちゃったんだとお思いでしょう。

結論から言うと違うんですねー。
スッゴク当たり前のことになっちゃったんですねぇ。(笑)

初の越冬なので、寒くなって霜が降りる時までには部屋の中へ入れてやらねばなりません雪
「巻絹」なんかは外で野ざらしになってるのを連れてきたんだから、全然大丈夫だとは思うんだけど、弱いのもいるので、気をつけておかねば!

ということで、今回は成長記録としまして、ビフォーアフター的なことをやろうと思います。これが結構大きくなったのよ。(親心&親馬鹿)
最近名無しの子が多いですね。最初は元の名前や見た目に因んでいたんですが、それもだんだん大変になっちゃって。(笑)それでも南郷やら大門やらが我が家にはいますから。(笑)

2回も落とした子も今では…
posted by ステレオ at 11:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

チーム☆ニックス(寒っ!)

すみません、いきなり寒いタイトルで…。

チーム☆ニックス
うちの子達、全部まとめてみました。持ち運びもラクラク!これで台風がやってきてもすぐに避難させられるの〜〜〜〜台風

久し振りに地元に帰ってきた友達に熱く今の趣味を話したら、最早マニアだねって言われた。そう?
posted by ステレオ at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ひいじいちゃんの多肉植物

ひいじいちゃんの
これ、じいちゃんちでまたまたゲットしてきました。
てか、ずっとずっとじいちゃんちにあったらしいんだけど、私が気付かなくて、他の花に水遣りしていたら「ああっ、こんなの確か見たことある!これ多肉植物じゃない!??」と見つけた訳です。

調べてみると「巻絹」と言うらしい。
ほらね、糸みたいなのが巻いているでしょ?可愛らしいなぁ〜と他サイトさんで見てたらたくさんあるんだもの。

しかもね、鉢にびっしり目
ビックリしているとじいちゃんが「お前の後ろ、足元見てみろ」と言うので、振り返ると…ぎゃー!たくさん生えてる!
物干し竿の下にわさっと生えているところが。
しかも花をつけてるかわいい←まさにこんなピンクの花

この巻絹は年代ものらしいのです。
posted by ステレオ at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

貰いました!

何だか可愛らしい
友人Hるからの誕生日プレゼントで貰った子です。先週の水曜日7/20より我が家におります。何ていう種類かな〜?
posted by ステレオ at 21:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

色々います

謎のものもいる
鉢で買ってきた子のカットや、自分で増やした子、謎の迷子さん貰われっ子などなど入れてみました。

一番奥がこの前おじいちゃんちからさらってきた金のなる木。
その左が若緑の葉挿し。真ん中あたりのがブロンズ姫の葉挿し(葉がたくさん出てるよー!!!)、右が同じくブロンズ姫のカット。
そして一番手前に黒い小さな葉っぱがいます。これは黄麗ゴーラム○○姫3点セットを買った時に鉢の中に入ってました。よーく見たらいたので、土に置いてみたら根っこがニュッと出たので、ここに移しました。楽しみ〜。
posted by ステレオ at 16:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ぎゃあ〜っ!

またひっくり返した!!!!!!!
朝に鉢を持つとひっくり返すのか!???
今回は可愛くなってきたブロンズ姫…嫌〜っ!!!

しかも重傷です。三本生えてるうちの一本はカット苗にしたのですが、残ってた二本の内一本が壊滅的。(T_T)上はもげて他の葉もばらばら取れました…。ぐぇ。
最後の一本も一回途中から折れたのではないかと?一応そのまま立ってるので様子見ます。

でもまぁ多肉の良いところは折れた頭は挿して、取れた葉はパラパラ土の上に置いておけば良いんですから。
…………とは言うもののショックだ。☆=>=>=>(+_+。)

それもこれも雅楽の舞にまたアブラムシが涌いてるのが悪いんだよっ!腹立たしい!
それを見てショックでぼんやりしながら鉢を持ったらボトッと…。

22歳になってもこのおっちょこちょいは変わらんのかっ!(..;)

気付いたけれど
posted by ステレオ at 10:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

3つまとめて♪

今日多肉植物の土を買いたいな〜と思って(本当は縮毛矯正行くつもりだったのが寝坊したのですが)、○ーマックさんへ行きまして。土を買ったのです。
そしてふらーっと隣の○友さんへ行ったところ、園芸市のようなのがあって、ふらふらーっと入った訳です。
すると多肉植物さん、お安くなってるじゃありませんか!

買っちゃった…わーい(嬉しい顔)

悩んだけれどもこれにしました。
posted by ステレオ at 19:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

朝一で鉢をひっくり返しました…もうやだ〜(悲しい顔)
しかも白雪ミセバヤとブロンズ姫。部屋の中だったので、窓から窓の外の棚の上に出そうと思ったらグラリとなってひっくり返った…なまら鬱がく〜(落胆した顔)

急いで救出、そしてついでに鉢がえしてしまいました。白雪ミセバヤと雅楽の舞を組み合わせることに。雅楽の舞の鉢にブロンズ姫に入ってもらいました。
ひばりと南郷が同居…。おかしなことにふらふら

う〜〜ん、結構ダメージ与えてしまったかも。崩れたりはしてないんだけど、何度も鉢がえされるニクの身になれば可哀想な話だ…。ごめんな…たらーっ(汗)
posted by ステレオ at 11:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ひばりちゃんに花!

咲いた〜〜!!

うーふーふーふー!見て下さい皆さーん!
つぼみが膨らんでいるなぁ〜〜と思っていたら、咲きましたよ、「白雪ミセバヤ」のひばりちゃんぴかぴか(新しい)
なまらめんこいよこの子黒ハート黒ハート
凄く嬉しかったです。あーなんてめんこいんだぁ〜〜〜。

この前、このタイミングでするのはどうなんだろうと思ったんですけど、ひばりちゃんともみじちゃん(ブロンズ姫)を同居させました。並んでいます。
だがしかし、水やりの関係上、本当は同居させない方が良いのかも。秋に分けてみようかな。
もみじ&南郷ペアが合いそう?
posted by ステレオ at 18:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

とある美容室さんの寄せ植え

多肉寄せ植え〜とある美容室の前で

かきょーの家の近く、美容室のドアの前にありました。
色とりどりで、ええ〜こんな色になるんだ?って感じ。凄いなぁ。
posted by ステレオ at 23:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

判明&命名

洋ちゃん打ち上げにも参加せずに原稿書いてるのね…偉い!見習わなきゃ。

さてさて、昨日の多肉さんの名前が分かりました。
?←この子。「ブロンズ姫」だそうです。
姫なんだー女の子なんだー(?)。

買ってきた時から、白雪ミセバヤ白雪ミセバヤは繊細で可愛い感じだなぁ〜〜女の子だよね、と思ってて。

ということで、またもや勝手に命名!
ブロンズ姫()がもみじ、白雪ミセバヤ()がひばりですわーい(嬉しい顔)

もみじちゃん、ブロンズ姫はもっと葉が詰まってるのが本当だそうです。
水のやり過ぎか、日光不足が原因かと思われる、ちょっとバランスの取れていない状況だそうで、ブサイクちゃんなのですね。(ブサイク万歳グッド(上向き矢印)アキちゃん好き黒ハート
少し可愛くなるように頑張りたいと思いますキスマーク
とりあえず1〜2週間断水。

未だにホワイトストーンズでつけていることと、まだWSが全員揃っていないところに危険な感じがありますたらーっ(汗)何処まで行くんだ私っあせあせ(飛び散る汗)
posted by ステレオ at 19:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

薔薇…?

ニクの3号と4号を手に入れました。

白雪ミセバヤ
葉形が薔薇のよう…。
薔薇は白石の〜花〜なんだぁぁぁ〜〜〜るんるん
どうしてまたネタ風?本当に真面目に真剣に…!

?

もう一つ(→)は名前の札がなくて、何ていうのか分かりません。詳しい方いましたらお願いします〜〜!(只今別の方にも聞いているんですけど…)

ああ、可愛い…黒ハート
あいやーでも名前がだんだん行き詰まりましたねふらふら

大門ジュニアは根が張り始めましたよぉぉ〜〜〜。
posted by ステレオ at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

俺の名前は…

ニク様第二号買ってきちゃいました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もうかなり妄想し過ぎて、この衝動が抑えられなくなっています。まぁ、一つ300円もしないので良いかと思いますが。

やってきたのはこちらです。
ワカミドリ

「若緑(ワカミドリ)」です。

あら、至って普通。何にもネタはありませんね。
そりゃあそうです。多肉植物を買う時は、元気な子でそして寄せ植えした時どんな風になるかなぁ…などと夢を持って真剣に選ぶのですからぴかぴか(新しい)

だがしかし!
皆さん、見て下さい。この子の見た目を…何か感じませんか?
モジャexclamation×2

タイトルから察した方もおられるでしょう。
そう、「俺の名前は…」
posted by ステレオ at 21:47| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

雅楽戦隊!??

日記の方で言っておりました、多肉植物…買いましたるんるん
あまりかまってやれなさそうだけど、多肉植物の性質上、放って置かれても強そうだし!

それがこちらです。
ガラクノマイ

で、ただ見た目だけで買ったので、ついさっきまで気が付かなかったんだけど、ちょっとネタじゃないか?と思ってしまいました。
というのも名前が…「雅楽の舞(ガラクノマイ)」というらしいのです。
雅楽戦隊exclamation&question

ガラクと読んでいるのが違うんだけど…わーい(嬉しい顔)

ガラクノマイは成長が遅いらしいんですが、暫らく愛でてみます。教採が終わったら仲間を増やして寄せ植えとかにも挑戦するぞひらめき

さぁ〜大きくおなり〜〜南郷〜〜〜ハートたち(複数ハート)(←名前)
posted by ステレオ at 22:39| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ニク!〜多肉植物〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

